SSブログ

これはすごいかも~針のいらないレコードプレーヤー~ [音楽]

針のいらないレコードプレーヤー、レーザーターンテーブル。
のお話ですが、製品の内容はぜひ下記のELPさんのHPを訪問してください。見事な製品です。
http://www.laserturntable.co.jp/

turnimage.jpg


さて、レーザーターンテーブルをきっかけに思う事を書いてみたいと思います。

pennyさんのステレオに対する思い話、
すべては「借りた芸術から...」、にも少々関係するかもしれません。

私は昨年よりどうしても手放せなかったアナログレコード(以下、LPと記載します)を聴くために
改めてアナログプレーヤを購入しました。

IMG_0318.JPG

以前のもの(マイクロ社製)よりかなり軽くて、ありがた味が少ないのですが、週末はまがりなりにもレコードを聴くことが出来るようになりました。

LPは
中森明菜(写真のターンテーブル上はD404ME)、松原みき、
ジャクソン・ブラウン、リンダ・ロンシュタット、が主で、
EPは「シェリーに口づけ」、「雨音はショパンの調べ」など・・・。

10年以上はLPを聴くこともなかったので新鮮でした。
ジャケットも大きくて、音楽を耳と目の両方で楽しむ感覚を思い出してきました。

 ビニールカバーから紙ジャケットを出す。
 紙ジャケットからLP(これまたビニール入り)を取り出して、LPを手に持つ。(中央の穴と外周を持つ)。
 スプレーをして、埃をふき取る。
 LPをターンテーブルに乗せて、針を置く(今のプレーヤはSTARTボタンを押すだけの全自動です)。

久しぶりの印象は、「LPの音ってこんなに良かった??」というもの。
安いプレーヤですが買ってよかったと思いました。
松原みきさん、「真夜中のドア~Stay with me」
中森明菜さん、「Bon Voyage」など、「おお、これこれ!」と唸りました。

片面、20分のLPは、「ながら聴き」だとすぐに終わってしまいます。
他にやることがあったら片付けてから、ちゃんと聴くぞというモードの入ることが必要です。
ある意味、聞くためにハードルが高かったわけですが、その分集中して楽曲を聴いていました。
だから、今でも覚えているのかもしれません。

携帯音楽プレーヤで聴くと、なんら大した手間はいらず、いつでもどこでも手軽に聴ける。
反面、聴くということが常にBGM的になってしまった。
何回聴いてもどんな歌詞かわかってなかったりサビしか記憶になかったり、とか。

自分の少ない収入から購入したLPは、全部隅から隅まで感じようとしていたように思います。
だから、この聴くまでの手間を厭わなかった。
一方、借りてテープにダビングしたものは、頭だしは面倒でしたが、手軽に聴けるので、最近の感覚に近いのかもしれません。
音楽を聴くことの価値感覚というものが、CD以降(高音質で手軽にはなったが)変わってしまったように思います。

持っている、LPはCDでの再販売もあったのですが、紙ジャケ仕様で再販枚数限定(Amazonで高価)であったりします。また、輸入版で、手に入りにくいものもあります。
後は、音楽配信サービスで購入しCDにする、ということになります。必ずしも配信されているとは限りません。

さて、音質に関して思うところですが、
LPはボリュームを上げても、リニアに音が大きくなっているだけで違和感がない。
逆に小さな音の時にはイコライザで補正したくなる。
デジタル(特に圧縮系音源)は大きな音で聴くと、よく冷たい音とか言われますが、逆に小さい音で補正は必要ない(ことが多い)
デジタルは、まだまだ改良の途中なのではないかと、いずれ温かみのある音が出るのではないでしょうか。

実は、冒頭の針のいらないレコードプレーヤーはこの問題を解決しているのではないかと思った次第です。







nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

TOMO

針がないとは
すごいですね。
by TOMO (2010-05-05 13:42) 

ゆうのすけ

とも!さ~ん 初めまして!御訪問・nice!ありがとうございます。
「びんご~!」私も、これ欲しいんですよ!レーザーで読み取ってくれるアナログプレイヤー!! いま、アナログプレイヤーは、2台あるんですが、最近ご無沙汰です。アナログのEPもLPも あわせると1000枚超えるくらいあるんですが、ブログにジャケットUPするくらいで・・・。CDはやはり手軽です。でも、アナログ盤は記憶が 一緒になっちゃってるので 手放せないんですよね(笑)

『D404ME』ですね!ここに 入ってる「ミ・アモーレ(Meu amor e・・・)」のバージョン好きです。(1コーラスが、民族音楽バックで!)

明菜ちゃんは勿論、松原みきさん、大黒摩季さん、美奈子.ちゃんも大好きです。特に アナログではありませんが 美奈子.ちゃんの「つばさ」をYOUTUBEなどで見てると いまだに ぽろぽろってしちゃいます。同じ世代の音楽を 聴いてこられたんですね。こちらこそよろしくです~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-05 23:18) 

とも!

>TOMOさん
nice&コメントありがとうございます。
そうなんです、針が無いんですって。
レーザーでどうやって音を拾うんでしょうね?

>ゆうのすけさん
nices(複数)とコメントありがとうございます。
長く聞き続けられる、良い楽曲、良いアーティストはそれなりの理由があると思います。
残念ながら亡くなられたかたもいらっしゃいますが、音楽は永遠に残ります
。次の世代へ繋いでいくのも大事なことでしょう。

>へー八郎さん
訪問&niceありがとうございました。
また、マイペースで更新していきます。

by とも! (2010-05-06 01:32) 

あきら

松原みき大好きだったんです。
そこもツボだったのですが、このプレーヤー、ちょっといいかもです。

by あきら (2010-05-08 20:51) 

とも!

>みうさぎさん
訪問&niceありがとうございました。

>あきらさん
nice&コメントありがとうございます。
音を聞いてみたいですね。ホコリに弱いみたいです。今ならOptionにバキューム式レコードクリーナがついてくるようです。

by とも! (2010-05-09 00:31) 

sdafafpksp

山あり谷あ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>
りのアフリカで<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
、凸凹の大地の上を裸<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>
足で踏みしめながら半遊牧民として生活<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムKSO</strong></a>
する彼らのカラダ、その美しい姿勢<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
は“自然の不安定<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
さ”から生まれるのだと気<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
づいたのです。 さて、そ<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
のマサイ族の足を人間工学、科学<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
的側面から研究を重ねて形に<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
したのが、こちら。 「自然の<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
不安定さ」が、ひとつの靴の構造の中<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>に実現されました。見て分かる通り、厚底<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>に作られた靴底<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
が弓形に丸みを帯びているのが特徴<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
です。 いくつかの特殊なソールを重ねて作<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>mbt シューズ</strong></a>
られたこの独特の丸みから、適度な不安定<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>mbt</strong></a>
さが生まれます。 この靴を履くことによって生<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>mbt 靴</strong></a>
まれる嬉しい効果は、 と、画期的。 さらにポ<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>mbt 通販</strong></a>
イントとなるのが、ソール側面にある楕円形<a href="http://www.beyondsneakers.com/"><strong>ナイキ</strong></a>
の部分(このモデルでは赤い部分に該当し<a href="http://www.beyondsneakers.com/"><strong>ナイキ 通販</strong></a>
ます)。ここはと名づけられた、MBTシューズの心臓部分。
by sdafafpksp (2011-01-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。