SSブログ

ビックになろう!晩秋の味 [雑記]

かなり大きい

        梨  なし  ナシ   成し・・・

いただきのものの梨を食べてみまして。驚きでした。

  かるく直径15cm!ソフトボールより大きい

 洗濯クリップ(大)も歯が立たず

 

切ってみると

 

 

 

   まな板からはみ出るし   みかんなんて子供あつかい 芯がみかん並

 

全部切って皿に盛り付け

 

 

 

食後のデザート・・・

家族4人でたべきれんかった。

新高(にいたか)という種類だそうな。

にいたかなし【新高梨】  たべごろ 秋
神奈川農業試験場で育成された晩生品種の赤なし。高知産の「今村秋」と新潟産の「天の川」の交配から誕生した。品種名は、両県の頭文字をとって命名された。果実は大型で、着果数を制限すれば1000~1300gまで肥大する。→すっ、すごい!果肉は白色で甘みが強く多汁である。

とってもジューシーでおいしかったです。

 さらに驚きは10月24日の高知新聞夕刊ヘッドライン。なんと2.4Kgの新高が採れたそうです。

 

やっぱりビックでびっくりです 。なんか小さい自分。とほほ。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

meg-eddie2

洗濯クリップを比較に出しているのにワラタ(笑)
それにしてもすごく珍しいものを戴かれたんですね。
お味はどうでしたか?^^
by meg-eddie2 (2005-11-05 23:40) 

りょう

大きい果物って大味なイメージがあるんだけど、
おいしかったんですね。
食べてみたいなあ
by りょう (2005-11-06 00:14) 

とも!

megさん
洗濯クリップたまたま近くにあったもので。。。新潟、高知は本場だそうですが、わりあい各地で生産されているようです。味はみずみずしくて、とてもデリ~シャスです。秋のお奨めの一品です。
nice&コメントありがとうございます。
by とも! (2005-11-06 01:46) 

とも!

りょうさん
いつもコメントありがとう。
最初は大味かと思っていたんですが、これ、旨いです。生産地からネットで買えるようです。新聞に出てる高知のおじいさんはこれが一番と言ってますね。
by とも! (2005-11-06 01:50) 

大きいのに美味しいなんてちょっと意外~
梨、大好きです。もうちょっとで時期が終わっちゃいますね。
by (2005-11-06 03:35) 

へー八郎

毎度おおきに。
こ、これは・・・そーとー凄いサイズですねぇ('◇')ゞ
しかもお味も良いとなれば尚素晴らしい。
食べてみたいものです。
by へー八郎 (2005-11-06 11:37) 

とも!

ジャスミンさん、いつもありがとうございます。
思う存分梨を食べられるという梨好きには幸せな一品です。
洋ナシ系ですが、ラ・フランスもいいですね。
by とも! (2005-11-06 11:41) 

とも!

へー八郎さん、いつもありがとうございます。
最初紙につつまれてテーブルに乗っているときはマスクメロンだと思ってたんですよ。もう少しで小さめのスイカぐらいです。こんなのが木になっているのですから凄いです。
by とも! (2005-11-06 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。