SSブログ

愛・地球博に行きました [イベント]

7月中旬、突然決意して日帰りで「愛・地球博」に行ってきた。
横浜に住んでいるので、全部見ようとなどと欲張らなければなんとか日帰り可・・・とふんだ。
小学生の娘がマンモス、マンモスとうるさいので混んでいても、最悪一点狙い
     **マンモス様**逃げないで・・・

日帰りはやっぱり早く起きねばと思い、早いついでにJR東海の早割切符で安くなることも分かり、早速切符を入手。
朝5時に起きて6:46新横浜発ののぞみに乗る。大阪、博多方面に向かうお仕事の方々に混じっていざ、名古屋へ。お仕事の皆さん、すみません。

なんと9時過ぎには地球博のゲートに到着。なーんとスムーズなんだろうと思っていたら、
   おおお~~~ぉぉ、ゲート前に人の行列が・・・・・・・さすが万博!
入場するまでに30分もかかってしまったが、人の多さというよりセキュリティのチェックが効率悪そう。日差しが強くかなり暑かったので持参した雨用の傘を日傘にしました。これ正解。
飲み物と傘は必帯です。

帰りはばたばただろうし、ギフトショップも混むだろうから、荷物になるけど先にお土産だけは買ってしまった。(これはやはり正解だった)。

やっぱり一点狙いの冷凍マンモスの整理券を最初に貰って、合間に何か見ることに。
おっと、ここは名古屋!JR東海のリニアだ。20分待ちで3Dを見た。Good。
超伝導も随分改良されたようです。

マンモスのところに入場したら、その前に大画面があるところに誘導されました。なななんと、
50mx10mの大スクリーンの映像鑑賞。これすごい!視野をオーバーしているではないか。
本当の臨場感ってこれだと思った。
内容も良く、終わったら自然と観客の人たちから拍手がでた。ほんとごく自然な感動でしょう。

マンモスは正直、見るまではあんまり期待していなかった。しかし、その存在感に感動。
どこがどう感動かっていうと・・・、言えない・・・これって文才のない私としては説明できない・・・。ごめんなさい。

ロボットステーションではいろんなロボットのデモをみた。
接客ロボット(コンパニオンのおねいさんロボット)はかなりリアル。
お父さんたちが一生懸命ビデオ撮影していた。
手は動かないだろうと思ったら、最後にバイバイされてしまった。つい「おねいさん」と呼んでしまう。

US、アジア、中南米のパビリオン(入れそうなところは時間のある限りはいりました)
>>案外良いんですよ、マヤのピラミッドとかインディジョーンズに出てくるような大きな丸い石とかあって(そんなに大きくないか)。
会場が広いので、ヨーロッパのブロックには行けませんでしたが、それはそれで満足だったので、」予定通り、17:30に会場脱出。
21時帰宅。
疲れましたが、それにしても新幹線とは速いものだと痛感。行ってよかったです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

reo-max

愛・地球博いきたいと思ってるんですが、
なかなか行けないいんですよね~!!
でも、日帰りでもいろんなところに行けたみたいですね!!
by reo-max (2005-08-08 09:47) 

いとこ

万博いいですねーー!♪
マンモス、大画面、おねいさんロボット、、面白そう!
行けなかったのが悔やまれる・・・
by いとこ (2005-08-08 17:50) 

とも!

パンダさん、
行こうと思っていても、実行は難しいですよね。私の場合は職場の人に勧められたのが直接のトリガでした。

いとこさん、
いろんな人のブログ出ているのでPCで見るのも良いのでは。
並ばなくてもいいし(笑)
おねいさんロボットの全身フォトもありましたよ。
by とも! (2005-08-20 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

rainbow愛・地球博2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。