SSブログ

銀河ヒッチハイク・ガイド [本]

                           

                           だいぶ前にとある天文台からお借りした写真です。

前回の衝撃的なキャラメルに引き続き、もう一つの、衝撃的なもの。 

今度はです。 \( ^o^ )/ ヤ ッター♪ タイトルは、

 

銀河ヒッチハイク・ガイド 

The Hitchhiker's GUIDE to GALAXY

ダグラス・アダムス 安原和見=訳


8月にスターウォーズEP3を見に行ったときに、新作の予告編でこの映画の存在を知りました。

9月から日本でも公開されるという予告。

映画のトレーラーを見たところ相当はじけてるストーリーのような気がして、映画的にどうまとめるのか非常に興味が湧いたのですが・・・

しかし、忙しさにかまけて、というか油断しているうちに おわっちまった・・・・・(T◇T) 

終わるの早すぎです。
何日間やっていたんだろうか?

泣いてばかりではいけないということで、友人から本を貸してもらいました(^o^)/ 謝謝。

原作自体は1979年にイギリスで出版されたものですが、その元はBBCのラジオ4の連続ドラマだったものを原作・脚本を担当したダグラス・アダムス氏が小説化したそうです。
4半世紀も前に出版されたが今なおもってベストセラーであり、ロングセラーになっています。
この原作が今まで映画化されなかったのが不思議なぐらいです。はじけすぎた内容が映画で表現できなかったとか?

銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド

  • 作者: ダグラス・アダムス
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/09/03
  • メディア: 文庫

本の裏に簡単なあらすじが載っているので、ご紹介します。

(本記事はネタばれ内容は含みません)

 

『銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーはたまたま地球に居た宇宙人フォードと宇宙でヒッチハイクをするハメに。
必要なのは、タオルと<ガイド>---。シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作。』

『シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ』と書いてあるのです。

簡単に言うと、

人類の知らないところで銀河文明は非常に発達しており、銀河外縁部開発計画に基づき、超空間高速道路の建設が不可欠となった。その軌道に地球があり、地球は取り壊し対象になってしまった、と言うことなんです。このことはアルファーケンタウルスに何年も前から公示されていたのですが、もちろん地球人はそんなことは知らないわけです。有無を言わさず地球はなくなります。

映画の冒頭(トレーラーの冒頭ですが)も地球の爆発から始まってます。ショッキングなスタートシーンなんですが、これが始まりなのです。

本書訳者の安原和美(やすはらかずみ)氏のコメントですが、読み終えて全く同感でした。

   一大傑作
   古典的傑作  (しかし、全く古くないです)
   奇想天外なアイディア
   意表をつく展開
   宇宙的規模の深遠な真理の探求
   イギリス風の飄々として皮肉な語り口調


唐突にシーンや描写が変わり何がなんだかさっぱり分からなくなるのですが、きっちり(無理矢理)まとめてくれる。

だんだん話がからまってきだすと、逆に霧が晴れてくるので面白くなってきます。
矛盾点もありますがお構いなし。スケールが大きいので気になりません。

生命の!

宇宙の!

その他もろもろの!

回答とは?

 

この本に出てくる『銀河ヒッチハイク・ガイド』(これはヒッチハッカー必帯のガイドブック)表紙には

 

 

『パニクるな!』と書いてあるのです。銀河には想像外の事が起こりますよ。パニックになってはいけません。ということ。

 

でも、読むと、パニック気味になるので、要注意です。

 

というわけで、前の記事とペアで味覚の衝撃に続いて、衝撃的な本の話でした。

DVDが出たら、真っ先購入しないと。

 

実は映画SinCityも同様に見にいけず、この映画も結局終わってしまい。
本当に悔しい思いをしているのです。
映画のリマインドサービスは必要だよな~~と思いながら、自分のメモにも映画の計画を書いていない不甲斐なさを嘆くのみ。

  

  このバーゲン案内も終わったかもね      深夜の交差点(宇宙人がいるかも)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

nyan

もうタイトルからして、ひきつけられるねー!

業務連絡:ブル魔さん一発変換すごーーww
by nyan (2005-11-24 15:01) 

meg-eddie2

やばい…天文ネタ…またあたしのあるクセに火がついてしまう_| ̄|○
地球のある太陽系そして、それ以外の銀河系…いったいどこからどこまでが宇宙で何故宇宙は暗黒で…他に生命体がいるのだろうか…交信してみたい…などと考えていると一晩位は余裕で眠れません。
やばい…今晩そうなりそうな悪寒。。。
by meg-eddie2 (2005-11-24 19:49) 

おもしろそう!
早速、地元図書館に予約を入れました!
いつ借りられるかな・・・楽しみです^^
(予約待ちが他にもいるようなので、少し先になりそうです)
by (2005-11-25 15:20) 

いとこ

めちゃ面白そうですねーーー!!!
探してみようー☆
by いとこ (2005-11-26 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。