SSブログ

ドラマ「ケイゾク」ツアー 始めます。第0回 [ドラマ]

ブログのスキンとサイドバー、レイアウトを変更した。

これから何回になるかわからないけれど、1999年放送のドラマ「ケイゾク」の話をサイドバーをインデックスにして書いてみようと思う。(テレビドラマデータベース選出1999年度総合ベストテン第1位)

記事は既に書いたものを含めて随時更新していくのでサイドバーに更新日を書いておきます。お暇な方、興味のある方、ケイゾクFUNの方、ちょっと寄って下さい(他の記事の更新も遅いのにここまで書けるかな~~、途中で挫折する可能性は高いかもな~~とは思っている)。オンエアやDVDなどで見ていない方は、これを機会にいかがでしょうか。少し古いドラマなのだが、色々と楽しめるので今だにファンは多いと聞いている(ホントか?と突っ込みたくはなるが・・・)。

前置きはともかく、第0回は登場人物と背景などからいざスタート。

メインキャストとドラマのポイント:

  • 東大卒のキャリア、柴田純(中谷美紀)。 
  • 捜査二係に勤める叩き上げの刑事、真山 徹(渡部篤郎)
  • この二人が漫才さながら迷宮入り事件を解決していく。 
  • 二係はいわゆる「迷宮入り」事件を扱っており、警視庁の主流から外れている。 事件解決が長引き、「捜査の状況はどうなっているんですか?」 との、被害者からの問い合わせに対して、迷宮入り扱いなのだが仕方なく、「只今。鋭意継続(ケイゾク)捜査中です」と答えるのである。ドラマの題目はこのケイゾク捜査中から来たものである。
  • 表面的な可笑しさとは異なり、起こる事件の背景はなかなか重たい話で伏線は複雑である。
  • ドラマの最後はかなり難解な話になり、特別編(PHANTOM)、映画(Beautiful Dreamer)へと引き継がれていく。

柴田は学生上がりで世間知らずのお嬢さまだが恐るべき記憶力と洞察力を持つ。さらに推理マニアの柴田は迷宮入り事件に次々に手を付けていってしまう。しかも上司や真山の意図とは別に勝手に捜査を行う。事件を解決する上で相当の集中力を見せるのだか、このとき家に帰らない、風呂に入らない、食事をしないなど、常人とは行動が異なるきわめて不思議キャラである。

真山はかなり危険な匂いのする(野性的な?)刑事の設定。仕事はやる気が無いように見えるが、忘れることの出来ない過去を背負っている(これは伏線)。そもそも、柴田 純とは・・・竜 雷太の役柄は?など、事件解決以外にも楽しめる工夫が施されている。

スタッフ/出演者:個性的な方々が勢ぞろい

  • 脚本:       西荻弓絵
  • 主題歌:      クロニック・ラブ (作詞&唄:中谷美紀・作曲:坂本龍一)
  • 演出:       堤 幸彦、伊佐野英樹、金子文紀、今井夏木
  • プロデューサ: 植田博樹
  • 音楽:       見岳 章       音楽が渋いです。都会の風景にジャストフィット。
  • 捜査一課2係
  • 柴田 純(24):中谷美紀     東京大学法学部卒のキャリア組、警部補。警察大学校主席
  • 真山 徹(32):渡部篤郎     公安部所属の叩き上げ刑事だった。警部補
  • 野々村光太郎(59):竜雷太   警部で係長。窓際族だが信念は強い。過去いろいろあり。
  • 谷口 剛(40):長江英和     巡査部長。正義感が強い。
  • 近藤昭男(39):徳井優      巡査。資料ファイル整理、盗聴器などの小物使い。
  • 捜査一課
  • 早乙女 仁(42):野口五郎   超エリート。管理官。 この役が結構怖い。
  • 林田誠一(40):矢島健一    警部
  • 長尾 昇(46):有福正志     警部補
  • 木戸 彩(22):鈴木紗理奈   元レディース。実は特殊工作部隊SWEEP
  • その他警視庁関係
  • 斑目重友:村井克行        特殊工作部隊SWEEP
  • 壺坂邦男(60):泉谷しげる   定年間際の町田署の刑事
  • 警視庁外
  • 朝倉裕人(22):高木将大    謎の青年。真山と関係あり。
  • 大沢麻衣子(24):西尾まり   柴田の親友
  • 南 みゆき(20):南 ユイ
  • KEE(24):KEE          真山を追う記者
  • 真山沙織(17)(回想):多田亜沙美  真山の妹
  • 柿ピー:柿の種&ピーナッツ   この小道具が大事
  • 以上レギュラー

第一回:1999年1月8日オンエア 「死者からの電話」については次回予定(サイドバーでお知らせ)。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 6

JJ-LIFEADD9

渡部篤郎って、このころからなんか危ない役が増えましたね。

去年やった”アンフェア”というドラマも似たようなタイプです。
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-10 17:28) 

とも!

pennyさん、niceありがとうございます。

TOUさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですね、渡部篤郎はこのころラビリンス、永遠の仔など癖のある役が多かったです。そういえばアンフェアは見ないでしまいました。
by とも! (2007-02-10 17:53) 

ikura

このドラマ、観れなかったんですよねぇ~。
おもしろそうだなぁ・・・
渡部さん、くせのある役が似合いますよね?!
by ikura (2007-02-11 00:32) 

とも!

ikuraさん、nice&コメントありがとうございます。
このドラマですが、実に映像・音楽が都会っぽいというか、しかも社会の裏面を表現していたりしています。オールロケの作品がいい効果かもしれません。オープニングが多カットの映像とクロニックラブの音楽が印象的です。
時間があったらぜひ見て下さい。
by とも! (2007-02-11 01:29) 

TOMO

ドラマ観てましたよ!
でも第1回を見てないような
気がしてきました。
by TOMO (2007-02-11 17:42) 

とも!

TOMOさん、nice&コメントありがとうございます。
第1回を書かねばと思いました。最初から飛ばしてますよ、堤監督。
by とも! (2007-02-14 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おとこの3分間クッキングどろろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。