SSブログ

おとこの3分間クッキング [料理]

2回続けての料理です。今回は”おとこ”の3分間クッキング!

料理の基本が全然出来ていないので、焼き方、切り方、煮方、盛り付けの全てを勝手に思い込みでやっているので、同じ料理でも毎回違うできばえになってしまう。

ということで、”おとこの”は多分に言い訳を含んだタイトルと理解して下さい。

まずは、”えぼ鯛の干物” 島根産!! これ写真が左右逆というか逆さま・・・料理といっても焼いただけ。でも旨い!!島根のえぼ鯛は旨いのひとこと。安かったし思わず買ってよかった。

 お頭は左ですかね?

次は、がんもどきの煮物。

 大きい、1/4に切って煮るのが普通のようです。

しかし最初は丸のまま煮てかぶりついたら美味しいだろうと考えていた・・・。鍋に入らず半分にして縦に並べて煮た。もうむちゃくちゃ。後でわかったことですが、煮る前に熱湯をかけて油を落とすと味がしみやすいという話。確かに!

ポテトサラダと生めかぶ

  右上の小鉢が生めかぶ。生のめかぶがあったので購入。切るのが大変ですが、切って熱湯をかけると茶色めかぶが鮮やかな緑になります。ねばねばもかなりのもの。これをポン酢でいただくとなかなか良いです。ポテトサラダは普通の作り方です。

あとは、大根おろし、野沢菜(買ってきたやつ)、味噌汁(オーソドックスに豆腐と油揚げ)

             

マジカルメーカーを初めて使ってみました。こりゃあかん。

結局、酒のつまみに何を作ろうかといったことであり、無意識に食材を選ぶときに酒の肴しか考えていないようです。これがおとこのクッキング。今度ニンテンドーDSでいろはから勉強します。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

aloeDog

十分じゃないっすか。
豪快で、おいしくて、量が多いのが、
オトコの料理さ。
アロエには、ぴったりの条件なのらー。笑。
by aloeDog (2007-02-05 14:01) 

これだけでもすごいですよ!私もDSで勉強しようかなと思っています、いつになるかはわかりませんが・・・。
マジカルメーカー初めて知りました、なんかプリクラみたいですね。
by (2007-02-06 22:33) 

とも!

◇nyanさん◇ niceありがとうございます。

◇aloeDogさん◇ nice&コメントありがとうございます。
品数と量だけはあります。なぜなら中には失敗もあるので、これでゴマカスというわけ。

◇やすさん◇ nice&コメントありがとうございます。
DSのおとこの料理ソフトですが、タイミングに慣れるのは基礎体力(笑)がいります。
切り方や素材の写真が出てくるのでとても助かりますね。
by とも! (2007-02-07 23:26) 

TOMO

十分においしそうですよ!
一人暮らしの時は
煮物なんてつくれませんでした。
by TOMO (2007-02-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。