SSブログ

おとこの3分間クッキングPart3 [料理]

2週間のごぶさたです。

花粉症(らしき症状)で週末は結構つらいし、PCの調子がおかしくてHDDが回りっぱなしでアクセスが遅いので(PCも怪しい)、いろいろ対策(→HDDが危ないと困るので急遽バックアップ作業)してました。まだ直らんのですが。

最近、料理の話を数回載せてますが、それなりにコメント頂いてます(→まさか今日の献立の参考とかに・・・・・・・・考えすぎ)。

今回は肉、それも好きな豚肉を食べようということになり買い物。

イメージはあっさり塩コショウで味付けだけでロースを頂くなんてのが肴のつまみにはいいかなぁなどと考えていた。しかし午前はテニスなんぞやって少々バテ気味だし、もう少しコッテリ気味がいいかと悩む。とりあえず候補は以下に絞ってみた。

  • 豚肉の塩コショウ焼き
  • 豚肉のピカタ (これは作ったっ事ないです)。
  • 豚肉の生姜焼き

お腹も減っていることもあり、つまみよりご飯を美味しく頂くことを優先にして、結局

豚肉の生姜焼き

と決定。最初からそう思っていただろう、とかひとり突っ込みしてみたりして。

付け合せは言わずもがな、キャベツの千切り。あとは粉ふきいもなんかどうだろうか。これはいつもの単品より塩味薄めでいこうと確定した。

生姜の分量は大さじ1とかなのだが擂りすぎたので全部使ってしまう。多分2倍入った。(ここが男の料理、適当なのである)。酒も大さじ2とかなのだが、ついつい手元が狂ってこれも2倍(まあ酒だからいいや・・・)。

ロースは割合厚めの肉なので、さっき作った多目の生姜と酒のたれ(帳尻合わせに砂糖、醤油も多めにした)に3分ぐらい押しながら漬け込ませる。この辺も大雑把。

付け合せのキャベツの千切りは時間がかかるので早めに開始。とはいえ慣れてきたので包丁裁きはそう遅くはないのだ。しかし、油断すると左親指の爪をそぎ落としたり(少しですよ)とアクシデントもあるので要注意。

粉ふきいもこそこれぞ男の料理。大雑把でも旨い。素材の味ですから!茹でて、お湯捨てて、塩ふって、鍋を振る。

まるでペヤングソースやきそば ののりで完成。茹ですぎると芋の形がなくなるのでここだけ注意。

汁物は卵スープを作って完了。あとはご飯を美味しく炊くことですね。

 

         

生姜のたれを適当に作ったので、偶然良い味になってました。見た目より良い味で今日は成功

しかし、いつも適当だから同じ味を出せないのが弱み。


■気になる映画のコーナー

「さくらん」 土屋アンナ主演。気になります。蜷川実花の監督というのも濃い演出のような気がするし。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

penny

う、夜中に生姜焼き食べたくなってしまった。
朝まで待てない、どうしよう…^^;

さくらん、私も注目しています。原作読んだことありますが、かなりヘビーな内容ですよ。
by penny (2007-02-26 02:32) 

JJ-LIFEADD9

ご飯はやはり作ってもらうのが1番ですねー!
私もここをほうり出されたら考えます!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-26 16:59) 

とも!

◆pennyさん、nice&コメントありがとございます。
たまにどうしても生姜焼きが食べたくなります(笑)。
さくらんはヘビーそうですね。原作も読んで見たいと思います。

◆TOUさん、nice&コメントありがとございます。
そうですね、作ってもらうごはんはそれだけで一品多いような。
自分で作って味見しないというのもハラハラどきどきです。
by とも! (2007-02-26 19:42) 

ikura

これは、本当に御飯に合いますよね!
私としては、豚キムチ炒めも、ときどきとっても食べたくなる一品です!
by ikura (2007-02-27 00:29) 

nyan

そうか~!ペヤングソースやきそばののりなら、naynダーでもできそうだw!

私も、さくらん気になってて、HPみにいっちゃった^^
by nyan (2007-02-27 01:13) 

TOMO

しょうが焼きいいですね。
日本の心です!
「さくらん」見たいです!!
その色使いを特に。
by TOMO (2007-03-01 15:09) 

aloeDog

おいしそー。
しょうが焼きって簡単なのにおいしー♪
ペヤングの焼そばって、なんでちょっと高いんでしょう?
by aloeDog (2007-03-04 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。